にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ


2017年04月26日

「BOSS GT-1」のOUTPUT端子から、別のオーディオ・インターフェースに接続する方法



BOSS GT-1」のUSBオーディオ・インターフェース機能を使用せず、OUTPUT端子から別のオーディオ・インターフェースに接続する場合について。




最近のオーディオ・インターフェースには、ギターやベースを直接接続できるよう「Hi-Z」端子が装備されています。

BOSS GT-1のOUTPUT端子からの出力は1kΩのローインピーダンスになるので、オーディオ・インターフェースへ接続する際はHi-ZはOFFにして接続します。




posted by hitoshi@G-topics at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

京都・上賀茂、神馬堂の「やきもち」



京都・上賀茂「神馬堂」さんの、やきもちをいただきました♪

午前中に売り切れてしまうほどの人気の和菓子(1個130円)です。

翌日にはお餅が固くなってしまうので、なるべく早くお召し上がりください。

posted by hitoshi@G-topics at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

小野小町ゆかりの寺院、真言宗善通寺派大本山「随心院」

京都市山科区にある真言宗善通寺派大本山、「随心院」に立ち寄ってきました。

かの小野小町ゆかりの寺院としても知られ、化粧井戸や梅園を観に訪れる人も多いです。

拝観時間がギリギリだったのであまりゆっくりできませんでしたが、撮影が許可されてるところのみご紹介。



Canon EOS 8000D, EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
(絞り優先AE, 55mm, F4.0, 1/400, -1/3EV, ISO200, 太陽光)



Canon EOS 8000D, EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
(絞り優先AE, 27mm, F4.0, 1/100, -1/3EV, ISO200, 太陽光)



Canon EOS 8000D, EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
(絞り優先AE, 27mm, F4.0, 1/10, -1/3EV, ISO200, 太陽光)



Canon EOS 8000D, EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
(絞り優先AE, 28mm, F4.0, 1/640, -1EV, ISO200, 太陽光)



Canon EOS 8000D, EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
(絞り優先AE, 28mm, F4.0, 1/400, -1EV, ISO200, 太陽光)



Canon EOS 8000D, EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
(絞り優先AE, 55mm, F5.6, 1/120, -2/3EV, ISO200, 太陽光)

posted by hitoshi@G-topics at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

【期間限定】IK Multimedia、「AmpliTube AmpliTube MetalliPack」を無償プレゼント中。



IK Multimediaから、2017年4月20日までの期間限定で、「AmpliTube MetalliPack」(通常価格 €74.99)を無償プレゼントされています。

HR/HM愛好家なら、迷わずこのバンドルを使いたくなりますね(笑)
IK Multimediaさん、いつもながら太っ腹です♪


モデル名と、それぞれ元となったアンプは以下の通り。


・「Jazz Amp 120」→Roland JC-120


・「Vintage Metal Lead→Marshall JMP100 Head


・「American Lead MKIII」→Mesa/Boogie MKIII Combo (Lead Channel)


・「Metal Lead T」→Mesa/Boogie Triple Rectifier (Red Channel)


・「Metal Lead W」→Randall Warhead 300


・「OverScream」→Ibanez Tube Screamer
・「PROdrive」→ProCo Rat

posted by hitoshi@G-topics at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

ギターの新しい表現と時代を切り拓いた匠たちの名盤50選、『ギター・レジェンド』シリーズ。



ソニー・ミュージックから、Rock・Blues・Jazzの名盤を網羅した『ギター・レジェンド』シリーズ全50タイトルが、4/12より発売されています。

定番から隠れた傑作まで、世界中の音楽ファンに影響を与え、ギターの新しい表現を創造し時代を切り拓いた匠たちの名盤揃いとなっています。

GUITAR LEGEND SERIES | Sony Music

1CD:1,000円+税 / 2CD:1,500円+税

【全50タイトル・ラインナップ】
・サンタナ / サンタナ
・サンタナ / 天の守護神
・サンタナ / サンタナV
・サンタナ / キャラバンサライ

・ロバート・ジョンソン / キング・オブ・ザ・デルタ・ブルース・シンガーズ
・ロバート・ジョンソン / キング・オブ・ザ・デルタ・ブルース・シンガーズ Vol.2

・スティーヴィー・レイ・ヴォーン&ダブル・トラブル / テキサス・フラッド〜ブルースの洪水
・スティーヴィー・レイ・ヴォーン&ダブル・トラブル / テキサス・ハリケーン
・スティーヴィー・レイ・ヴォーン&ダブル・トラブル / ライヴ・アライヴ

・ジョニー・ウィンター / ジョニー・ウィンター
・ジョニー・ウィンター・アンド / ライヴ
・ジョニー・ウィンター / 狂乱のライヴ

・リック・デリンジャー / オール・アメリカン・ボーイ

・マディ・ウォーターズ / ハード・アゲイン
・マディ・ウォーターズ / マディ“ミシシッピ”ウォーターズ・ライヴ

・デレク・トラックス・バンド / デレク・トラックス・バンド
・デレク・トラックス・バンド / ソングラインズ
・デレク・トラックス・バンド / オールレディ・フリー

・タジ・マハール / タジ・マハール
・タジ・マハール / ジャイアント・ステップ/ディ・オール・フォークス・アット・ホーム

・ライジング・サンズ / ライジング・サンズ feat. タジ・マハール&ライ・クーダー

・バディ・ガイ / アイ・ガット・ザ・ブルース〜エクスパンデッド・エディション
・バディ・ガイ / フィールズ・ライク・レイン

・ケブ・モ / ジャスト・ライク・ユー
・ケブ・モ / スロー・ダウン

・ブラムホール / ジェリークリーム

・ドイル・ブラムホールII&スモークスタック / ウェルカム

・サニー・ランドレス / サウス・オブ・I-10

・ザ・ジェフ・ヒーリー・バンド / ヘル・トゥ・ペイ

・スティーヴ・モーズ / ストレス・フェスト

・シュギー・オーティス / フリーダム・フライト
・シュギー・オーティス / インスピレーション・インフォメーション

・デイヴ・メイスン / 忘れえぬ人
・デイヴ・メイスン / ライヴ〜情念

・デラニー&ボニー / D&Bトゥゲザー

・ジェシー・エド・デイヴィス / キープ・ミー・カミン

・フランク・マリノ&マホガニー・ラッシュ / ライヴ!

・マイク・ブルームフィールド&アル・クーパー / フィルモアの奇蹟

・フリートウッド・マック / 英吉利の薔薇

・マウンテン / 勝利への登攀
・マウンテン / ナンタケット・スレイライド

・ロニー・ジョンソン / ステッピン・オン・ザ・ブルース

・ブッカ・ホワイト / パーチマン・ファーム

・ブラインド・ウィリー・ジョンソン / ザ・コンプリート

・サン・ハウス / ファーザー・オブ・フォーク・ブルース

・ミシシッピ・ジョン・ハート / アヴァロン・ブルース:コンプリート 1928 Okeh レコーディングス

・メンフィス・ミニー / フードゥー・レディ

・ビッグ・ビル・ブルーンジー / ビッグ・ビルズ・ブルース

・チャーリー・クリスチャン / ザ・オリジナル・ギター・ヒーロー

・ヴァリアス / スライド・ギター

posted by hitoshi@G-topics at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

今さらiPod nano(第7世代)を買ったので、エンコード形式とビットレートのお話。



随分と新型発表されないままディスコンが危惧されるiPod nanoですが、少し前からWALKMANの調子が悪かったので、(何度かのiPod→WALKMAN→iPod→WALKMAN→の移行を繰り返し)こちらに戻ってきました。

ちなみに、イヤホンはWALKMAN時代から使っている「SONY MDR-NWBT20N」でBluetooth接続です。


エンコード形式とビットレート

PC等に音楽を取り込む際、「ビットレートが高いほど音質は良くなる」というのは誰でも想像がつくと思いますが、「MP3」や「AAC」といったエンコード形式の違いまではよく解らない、という人が多いのではないでしょうか。

かくいう自分も専門家ではないので、どこかで読んで得た知識しかありませんが(笑)

もちろん再生機器に対応したエンコード形式でないと読み込むことができないのですが、それ以外にも特徴があります。

昔ながらのMP3に対し、最近よく見るAAC形式はMP3よりも新しいエンコード形式になるので、低ビットレートではMP3よりもAACの方が上限周波数が高くとれるという利点があります(逆に高ビットレートではMP3の方が優れる)。

以上のことから、160kbps以上ならMP3、128kbpsだとAACの方が優れると言われます。

ちなみにWAV形式は1411kbpsなので、いわゆるデジタル・オーディオ・プレーヤーに取り込まれた音楽というものが、いかにデータ圧縮された(周波数が間引かれた)ものであるかが判るかと思います。

まぁ、こういうのは理論上の話であって、再生環境にもよりますし、アナログ信仰的な意見もあるとは思いますので、あくまで“娯楽の範囲”での楽しみ方の違いとしておきましょう。

自分の場合は、しっかり音楽を聴くための時間をとるならCD音源で、デスクトップ(PCスピーカー)環境ならMP3/160kbpsで取り込んだものを、外でデジタル・オーディオ・プレーヤーで聴く際は容量重視でAAC/128kbpsに変換したもので、それぞれ楽しんでいます。

posted by hitoshi@G-topics at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...