にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ


2016年10月26日

リアルなサウンドとタッチ感に優れた鍵盤を採用した電子ピアノ、「YAMAHA NP-12」。



また、大きい箱が届きました(笑)

電子ピアノ「YAMAHA NP-12 piaggero(ピアジェーロ)」です。

普段はソフトウェア音源をMIDIキーボードで鳴らしてますが、音源とスピーカーが内蔵されていて、なおかつ電池駆動ができるものを探していたところ、こちらに出会いました。

自分はあまり鍵盤楽器をスラスラと弾ける人ではないので、音色などは製品動画の方でご覧ください。






ヤマハのコンサートグランドピアノからサンプリングされたピアノ音色を中心に、エレピ、オルガン、ストリングス、ハープシコードなど10音色を搭載。

低音域と高音域で重さが若干異なり、弾く強さによって強弱がつくタッチレスポンス付きの61鍵ボックス型鍵盤です。

このあたりは流石ヤマハさんですね、音色やタッチへのこだわりを感じます。




また、本機をUSBポートでiPhone/iPadに接続して無料アプリ「Digital Piano Controller」を使用することで、内蔵音色の選択はもちろん、デュアルボイスの設定やエディット音色の保存、メトロノームやキートランスポーズなどの操作も可能です。

iPadと接続したついでに、試しに「Cubasis」を立ち上げてみましたが、ちゃんとUSB MIDIキーボードとして使用できました(これはカタログ等の情報では事前に判らなかったので、嬉しいですね)。



posted by hitoshi@G-topics at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

いつでも手軽にEDENサウンドを得られるプリアンプ/DI、「EDEN WTDI」。



ベース用のペダル・プリアンプ「EDEN WTDI」を入手しました。

ベーシストの知り合いにEDENのヘッドアンプを使ってる方がいて、「アウトボードプリもなかなか良いよ!」とお薦めいただいたので、価格が安かったのもあり試しに購入してみたところ、聴き馴染みのあるサウンドが出てきて「オオッ!」となりました(笑)

いわゆる“ベードラ”(SANSAMP BASS DRIVER DI)系の劇的な変化を与えるプリアンプではなく、どちらかといえば原音忠実系になりますね。

最大の特徴とも言えるエンハンス・コントロールですが、ある程度EQで音作りしてからこのツマミを上手く設定してやると、バンドアンサンブルで抜けてくるサウンドになります(おいしいポイントは結構シビアで、むやみに上げると余計に埋もれてしまいます)。

コンプレッサーを搭載しているのも魅力で、パコーン!という感じではありませんが、軽く粒を揃える程度に使うのがベターかと思います。

プリアンプ WTDI 試奏レポート
(SIAM SHADE/21gのベーシスト、NATCHIN氏による試奏レポ)。



posted by hitoshi@G-topics at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

33インチスケールを採用し、明瞭な粒立ちと優れた演奏性を両立させたエレキベース「Bacchus WL-433 ASH」。



主にレコーディング用に、「Bacchus WL-433 ASH」を入手しました。

アッシュボディ/ローズウッド指板、オイルフィニッシュのパッシブベースです。
木目の美しい1本に出会えたので、一目惚れ(笑)

特筆すべきは、33インチスケールという標準的なエレキベースのスケールで(34インチ)より少し短いスケールを採用している点ですね。

ショートスケール(30インチ)だとギターから持ち替えても違和感なく弾けるのですが、テンションが緩く低音のクリアさに欠けてしまいます。

32〜33インチはミディアムスケールに分類され、数値上はたった1〜2インチの違いですが特にローフレットの間隔やボディバランスなど、体感として随分と違ってきます

サウンド面では従来の34インチとほとんど変わらない明瞭で粒立ちの良さが得られ、ジャズ/フュージョン系の技巧派ベーシストにも愛用されるのも納得です。




さりげないマッチングヘッドも渋みがあって素敵です♪

posted by hitoshi@G-topics at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...