にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ


2015年12月31日

大晦日、ご挨拶。

今年も当ブログにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

来年もマイペースで更新していきたいと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

それでは、よいお年を!

(管理人:hitoshi@G-topcis)

posted by hitoshi@G-topics at 04:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

【コラム】メモや写真は、「記録」でもあり、「記憶」でもある。

この歳になって今さらですが(むしろこの歳になったから思えるのか?)、人間にとって「覚えておきたいことをメモする」という習慣は、大事なことだと思うんですね。

まだ物忘れするほどの歳でもないですが、脳は刺激を与えないとどんどん衰えていくものです。

今回は、そんな記憶と記録についてのお話をしたいと思います。


記憶の忘却と再会

人の脳は、日常で出会う様々な情報を、ある程度は「記憶」として溜めておくことが出来ますが、「忘却」も早いです。

逆に言えば、脳には記憶できる領域が限られているため、忘れることで新たに記憶できる容量が確保できるとも言えます。

まぁ、消したい記憶はいつまでも残って、消えて欲しくない記憶は勝手にどんどん消されていくから、便利なんだか不便なんだか分かりませんが(笑)

もし、いつの間にか記憶から消えてしまっても、記録として残っていればいつでも記憶に再会できるわけです。


写真による記憶の不思議

メモ」というと基本的には文字が書かれ、それを読み返すことで記憶を呼び起こすものです。

それに対して「写真」は、日付や文字が記されてなくても、その時の記憶が鮮明に蘇るものだったりします。

それも、いつ何処に行ったのか程度のことじゃなく、「そういえば旅行の準備大変だったなぁ。」とか、「あぁ、あの日は寝坊して朝からバタバタしてなんとか電車に乗れたんだっけ。」とか、「帰りに○○に寄って○○食べた。」なんてことまで、たった1枚の写真から様々な記憶に再会することができるから不思議。


紙で残すかデータで残すか

記録を残すこと自体は決して難しい習慣ではありませんが、失ってから記憶を拾い集めるのは本当に難しいです。

人間、些細なことには注意も向かないし、重要そうな事に出会ってもメモを取るまでの行動に移せるか?と言うと、案外「ま、いっか。」「なるほど覚えとこう。」程度にしか思わないものです。

でも、それじゃダメだから、ちゃんと記録に残しましょう。

毎日バッグやポケットに手帳を忍ばせて、思いついたら即メモを取る…なんてことは、そもそも何かを書き留めるという習慣が無い人には難しいことかもしれません。

幸い、今はスマホを1人1台持つ時代。

カメラやメモ帳なんて持ってなくても、スマホは記録できるツールになります。

アプリだって山ほど提供されていて、もうスマホ1台で仕事だってできてしまうような時代です。

ツールの使いやすさや利便性は人それぞれなので、記録を残すことに「アナログ」も「デジタル」も関係ありません。

自分がやりやすいと思う方法・使いやすいツールを用いることが、簡単で長く続けられる秘訣だと思います。

エンジョイ、ライフログ。


posted by hitoshi@G-topics at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

京都・梅小路公園前にオープンした、こだわりの欧風カレーのお店「ハラペコカレー」。



京都・梅小路公園前にオープンした、「ハラペコカレー 梅小路店」に行ってきました。

京都水族館へお越しの際にも、食事処として近くて良い場所ですね。

営業時間は、11:00〜20:00(不定休)となっています。




店内は、ちょっとしたカフェのような雰囲気。

メニューの注文は券売機制で、受取りや食器の返却はセルフサービスになっています。






4人で行って、自分は「チキン煮込みカレー」(700円)を注文。

わりと黒っぽいルーで、辛すぎず甘すぎず、ちょうどイイ程度の食べやすさでした。

チキンも柔らかく、かつ噛み応えあるサイズで満足感がありますね。

福神漬けも、セルフで好きなだけ器に取れるようになってます。

お米にもこだわり、滋賀県産 きぬひかりを使用しているそうです。




ごちそうさまでした!

お昼でも夜でも、気軽に入って食べれる感じが良いですね。

次回は、トッピング(こちらも食券で購入)にも挑戦してみたいと思います。



posted by hitoshi@G-topics at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

Seria(セリア)の「368ノート」に、自作ペンホルダーを取り付け。



100円ショップのSeria(セリア)で売られている、「368ページ B6フリーノート」。

ほぼ日手帳EDiTに似た1日1ページのダイアリーとして、一部で大人気の商品です。




今回は、写真のような自作ペンホルダーを取り付ける過程を紹介します。

必要な道具は、要らなくなったクリアファイルカッターナイフ両面テープ




まず、クリアファイルを適当な幅にカットし、写真のように端を折り曲げて両面テープを貼ります




クルッと持ち上げて輪っかを作り、挿したいペンの直径に合わせてサイズを調整し、両面テープで固定。

ペンが抜き挿ししやすいよう、小さすぎず大きすぎず、ちょうど良いサイズの輪っかを作ってください。




要らない部分をカットし、さらに両面テープでノートの裏表紙に固定

以上。たったこれだけの、簡単な工作です(笑)

両面テープ部分が見えないように、マスキングテープで覆ってしまっても良いですね。



posted by hitoshi@G-topics at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 文具・雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

醤油選びに妥協なし。京都北白川元祖背脂醤油ラーメン「魁力屋」。



京都北白川元祖背脂醤油ラーメン「魁力屋」。

特製醤油肉入りラーメン (並)850円(税込918円)

醤油選びにとことんこだわり抜いたスープの旨み。

背脂たっぷりの見た目とは裏腹に、意外とあっさりです。
ラーメン特有の嫌な後味も残りません。

細麺なので、自分は“硬め”で注文することが多いです。
背脂やネギの量も、好みで注文できます。

もちろん、餃子も美味しいですよ!

posted by hitoshi@G-topics at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

目の疲れを効果的に改善、コスパ最強の目薬はコレ。「ロート クール40α」。

最近は目薬も種類が豊富で、値段もピンキリで選ぶの難しいですよね。

自分も、刺激の強いやつとかブルーライトによるダメージに効くやつとか色々と使ってはみましたが、1つの基準として辿り着いたのがこちら。



ロート クール40α」。

疲れ目に効く成分以外の余計なもので値段が釣り上ってないから、コスパ最強目薬なんて言われてたり(笑)




だいたい300円程度で買えます。

あまりクールな刺激が苦手な方は、「ロート ビタ40α」の方をどうぞ。



posted by hitoshi@G-topics at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

2016年の相棒は、人生を編集する手帳「EDiT」にしました。



2016年の手帳を買ってきました。

マークスの「EDiT」。1日1ページ手帳(B6サイズ)です。
ちなみに、これはいちばんお安いやつ…というかカバー無しのリフィル

近年はほとんどGoogleカレンダーでスケジュール管理していたのですが、来年は久々にアナログの手帳を持つことにしました。

…とは言え、デジタルの利便性からは抜け出せそうにないので(笑)

スマホで月間スケジュールを俯瞰でチェックしつつ、日常で思いついたことをメモできるデイリー手帳を併用、というスタイルでいこうかなと。

ちなみに、ホルダーに挿してるボールペンは、以前こちらで紹介したDOUBLE 3 ACTIONです。


posted by hitoshi@G-topics at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 文具・雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

2015.12.09 京都タワー


(iPhoneにて撮影)

今日は、なかなか芸術的な空でした! at 京都タワー

posted by hitoshi@G-topics at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

揚げたてアツアツ、サクサクの衣が味わえる天ぷら専門店、「日本橋からり」。



天ぷら専門店、「日本橋からり」さん。

揚げたてを順番に出していただけるので、アツアツを味わえます。

サクッとした衣の食感と、旬の素材。

海老プリプリ。穴子フワフワ。

大変おいしゅうございました。

posted by hitoshi@G-topics at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

スパッ!と切れ味バツグン。紙を切るなら、クツワの「アルミ定規」がおススメ。



クツワ株式会社の「アルミ定規」をご存じでしょうか?

まずは、以下の商品説明をご覧ください。

・雑誌ページの切り取りに
・用紙・書類の不要部分の切り取りに
・45゜の傾斜加工で、紙を簡単&キレイカットできる
・手が切れないよう角の処理をしているので安全
・紙を引っ張る方向がひと目で分かるガイド付き
・光沢のある質感で、軽くて丈夫
・端から測れる端メモリ(物の高さを測る時も便利)


なんと、定規なのに“紙を切る”説明ばかり(笑)

そうです、こいつは紙1枚を切ることにおいては最強と名高いアルミ製の定規なのです。




まず、定規の「▶」を切り始めの位置に合わせます。
そして、“Cutting guide”の角度で紙を勢いよく引っ張る。




スパッ! 素晴らしく気持ちのイイ切り口。

雑誌やチラシ、書類やノートなどのカットに。
一度使うと病みつきになります!


posted by hitoshi@G-topics at 03:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 文具・雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...